カッコよく文学を語る

文学に限らずカッコよく語ることはとても楽しい

この記事は、まだ本を読んでいない人に対して、その本の内容をカッコよく語っているという設定です。 一方通行に語りかける形式で書いているので、この文章のまま、あなたも、お友達、後輩、恋人に語っることが出来ます。 ぜひ文学をダシにしてカッコよく生きてください。

ブログ開設にあたって

 

目的

このブログは、

①本を読みたいとは思っているが、集中力なくてホリエモンのビジネス書すらろくすっぽ読みきれない方

②読んだことにさも似たりの経験をしたい方

に向けたブログです。

 

効能

このブログの記事を読むことで、

①読むのに数時間かかる小説を2分で読んだ気になれる

②文学青年風に友人・後輩・恋人に本を語れる

③「趣味は読書です」と言える

④実際に本が読みたくなる

という効能が得られます。

 

独自性

小説の内容をまとめたブログやサイト 、書籍はたくさんありますが、その小説の要約や個人の感想・解釈を述べたものが主です。

そのためそのブログの文章を読んでも本の概要は掴めるが、やはり実際に本を読んでみないと底には落ちてきません。

このブログでは「その本を読んだことない人に対して、内容を伝える」口調で書いていくため、ストーリーに沿って語られていきます。要約ではなく”切り取り”をしています。

その本を読んで適当に切り取った断面を見せているので、全体を大まかに掴む感覚ではなく、数ページではありますが、本そのものを読んだ気になれます。

ブログでの語り口調をそのまま友人・後輩・恋人に伝えて頂くことができます。

さも読んだことに似たりです。

 

動機

このブログを書く理由として

①僕がこんなブログ読みたかった

②”本を語る”ことの面白さを共有したい

があります。

 

まずは30記事を目標に書いていきます。よろしくお願いします。